| No. |
画像 |
カテゴリー |
名称/ID |
数量 |
価格(税込み) |
|
52410011
|
|
楽譜
|
男声合唱曲 「Harukaze ? Der Fruhlingswind ?」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1. Harukaze(春風) (4'30"") ---------- 2019年に出版した「女声合唱とピアノのための 音楽に寄す」に収録されている、「春風」を男声合唱版にしたもの。インドネシアの合唱団「pslm mens voice(サーム・メン・ヴォイス)」の委嘱により編曲。2024年11月にジャカルタで初演。歌詩にはローマ字が添えられている。春の到来を思わせる疾風のように、音楽がドラマティックに展開していく。 グレード:中-上級 演奏時間:4分 編成:P男4
土田豊貴
|
|
51612008
|
|
楽譜
|
難しいコーラス「リパブリック讃歌」〜遊び足りない男声合唱団のための
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
リパブリック讃歌 ---------- カワイ出版からの挑戦状!? 合唱に命を懸ける男たちへ「歌えるものなら歌ってみやが...ってください。」と、気鋭の作曲家の名アレンジをお届けする。略して“ムズコー”。ただ難しいだけでなく、音楽的にも非常に優れているアレンジ。クライマックスへ向け繰り返す「ハレルヤ!」の響きは、聴かせどころ!アンコールやロビーコー ルなどで、聴衆の度肝を抜いていただきたい。 グレード:上級
土田豊貴からの挑戦状! ● 12 小節からのトップテナーの旋律はファルセットは使わずに! ● ベースの低音は鳴らないなんて言わせない!気合いのf!(フォルテ) ● 44 〜45 小節の間はブレスをしない!そして絶対にdim.(ディミヌエンド) しない!
〈あとがき〉 「歌えるものなら歌ってみろ!!」「上級の上をいく超上級!!」というなんとも挑発的なキャッチフレーズに加え、完成した楽譜を見てみると、自分で編曲をしておきならが「これ歌えるのか??」というのが正直な感想です。 もちろん、楽譜を出版するのだから歌唱可能な範囲の音を書いてはいるのですが、高音域の旋律や、延々と続くオクターブ跳躍、歌詞が入るギリギリに設定されたテンポ等、とにかくスタミナを奪われた後に、コーダでトドメの一撃… 今回の編曲では男声合唱のための難しいコーラス(通称・ムズコー)というテーマのみでスタートしたため、まずは何を編曲するか決めるだけで、かなりの労力を使いました。原曲のシンプルさ、耳馴染みの良さ、男声合唱のノリなどを重視して20 曲ほどリストアップ。いくつかの作品を編曲した後に、ようやく「リパブリック讃歌」に落ち着きました。 実は今回の出版譜は、第2校で大きく手直しをしました。第1校では難易度を上げることにビビってしまったのか、比較的落ち着いた編曲(それでも難しい!)になってしまった為でした。キャッチフレーズの「歌えるものなら歌ってみろ!!」を実現するべく、思い切り振り切る!! ギリギリセーフではなくギリギリアウト!! の意気込みでブラッシュアップ し、今回のバージョンとなりました。 気軽に歌ってくださいとは言えませんが、ぜひ挑戦してみてください!!(土田豊貴)
土田豊貴:編曲
|
|
50612004
|
|
楽譜
|
男声合唱とピアノのための「ゆうやけの歌」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
ゆうやけの歌(8'50"") ---------- 「男声合唱のための 河童とゆうやけ」に収録されていた作品。作曲者の男声合唱曲の中では代表作ともいうべきダイナミックな作品。 グレード:中級 演奏時間=約8分50秒
湯山昭
|
|
50001979
|
|
楽譜
|
男声合唱組曲「河童のうた」 [受注生産]
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1 けんか(1'05"") 2 夢うらない(1'40"") 3 河童のうた(2'58"") 4 尻っこ玉(1'02"") 5 宿命(3'22"") ---------- 「男声合唱のための 河童とゆうやけ」より、「けんか」「夢うらない」「河童のうた」「尻っこ玉」「宿命」の全5曲。作曲者はじめての男声合唱作品。無伴奏。 グレード:中級 演奏時間=約10分
※こちらの商品は受注生産品ですが、在庫分は通常発送可能です。
湯山昭
|
|
52208010
|
|
楽譜
|
男声合唱組曲 「この道より」
[カワイ出版]
|
(在庫5冊)
|
|
|
1. 序 (0’35”) 2. 進め、進め (4’50”) 3. 雨の中の樹々 (2’30”) 4. 戸をたゝく音 (2’50”) 5. この道より (7’15”) ---------- 2022年8月に札幌にて開催された「The Premiere vol.5」のために作曲された作品。 天衣無縫な文章で知られる武者小路実篤の詩による作品。閉塞感の蔓延する現代においても、そのポジティブな言葉には勇気づけられる。有名な「この道より我を生かす道なし この道を歩く」という序に始まり、「進め、進め」「この道より」という前向きで活発な曲の間に、内省的な「雨の中の樹々」、軽快な「戸をたゝく音」を配し、バランスよく仕上がった作品である。全5曲。 グレード:中級 演奏時間:約18分 <まえがき> 「この道より 我を生かす道なし この道を歩く。」 作曲という行為と、COVID-19の蔓延という“禍”とを経て、この短い詩は私自身にとって、とても重要な言葉になりました。 この組曲は、4つの新作組曲の初演を行う演奏会「The Premiere vol.5」のために2020年に作曲したものです。組曲のテーマを探していた頃、初演団体であるどさんコラリアーズの指揮者・佐古宜道さんと「男声合唱は格好よく、美しい。でも格好つけずに魂で叫ぶような曲があってもいい」という話をしました。それをもとに、歌い手自身の一人称で歌える歌を書こうという方向性が決まり、組曲の核となったのが冒頭の詩です。この詩を終曲のテキスト『一筋の道を歩くなり』の主人公・旅人の台詞のように捉え、この旅人に歌い手・聴き手が自分を重ねられるような歌を目指しました。 念頭にあったのは、“運命とは何か”という問いです。「我を生かす道」とは、自分が選んだ道だろうか、それともはじめから決まっていた道だろうか? どんな心で待っていれば、自分だけの道が見つかるのか? そもそも人生に、道は一本しかないのではないか? しかしそれならなぜ、悩みながら生きなければならないのか? そんな問いを誰かと共に考えられることを願いながら詩を選び、音を選びました。 作曲を開始したのは2020年3月のことです。COVID-19による混乱に突入したばかりで、この世界は、そして大好きな合唱はこれからどうなるのだろうという不安の中で書き進めることになりました。そして書き上げた後は、初演機会の二度に渡る延期をはじめ、合唱への愛を挫かれ続ける日々。この文章を書いている今も、不安に終わりは見えません。合唱を続けるというだけのことにも意志と覚悟を必要とする中で冒頭の詩が何度も頭をよぎり、勇気づけられることもあれば、逃げ場がないことに慄くこともありました。立ち尽くし座り込むことがあっても、ここが自分の居場所、と思えるものがあることはやはり幸福なのだろうと何度も思い直して今も歩いています。 合唱に限らず、COVID-19の経験を通して、それまで何も考えずにしていたことに決断が必要となったことが数限りなくあることでしょう。何かを好きという気持ちには好きでいるという意志が、どこかへ行くという行動にはそうすべき理由が、?今までもあって、見えていなかった小さな決断が? 改めて意識されるようになったと感じます。「運命にすなお」に生きることは、自分の大切なものを自分で決めて、それに向かって歩いていくという決断の積み重ねなのかもしれません。この組曲を構成する詩に触れることが、人生や運命について考えるきっかけになるとしたら、とても嬉しいです。 最後に、「The Premiere vol.5」の開催のために尽力してくださった、どさんコラリアーズを含む北海道の合唱仲間の皆様に、心から感謝を申し上げます。そして、この楽譜を誰かが手に取るとき、仲間と気兼ねなく大声で歌える世界であることを祈ります。(藤嶋美穂)
藤嶋美穂
|
|
52102007
|
|
楽譜
|
合唱祭はこの一冊で!「はしれ ちょうとっきゅう」 男声合唱
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
大阪で生まれた女 女ひとり 燃えよドラゴンズ2000 ブルーライト・ヨコハマ TOKIO ---------- 1964年の新幹線開業直後に発表された「はしれちょうとっきゅう」をメドレーのブリッジとして、新大阪から東京までを現在の「のぞみ」の停車駅〔新大阪、京都、名古屋、新横浜、東京(品川)〕のゆかりの歌で繋いでゆく。全5曲。 グレード:初?中級 演奏時間:約6分30秒 <まえがき> 「大阪で生まれた女」が「女ひとり」「ちょうとっきゅう」に乗車して、「燃えよドラコンズ」の熱唱聞こえる街、「ブルーライト」な街を車窓から眺めながら「TOKIO」にたどり着く。というストーリ仕立ての「合唱祭はこの一冊で」シリーズ。 アレンジも楽しみながらやりました。歌うみなさんも楽しんで歌ってください。それぞれの曲のキャラクターを思いっきり濃く歌い分けると全体が引き立つと思います。 それではいざ、夢と希望を抱えながら「TOKIO」に向かって出発進行!(徳永洋明)
徳永洋明:編曲
|
|
50507008
|
|
楽譜
|
リーダーシャッツ21 男声合唱篇
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
さくら Sumer is icumen in 夏は来たりぬ Now is the month of Maying 今や五月の季節 カリンカ トロイカ Amazing Grace アメイジング・グレース Home Sweet Home 埴生の宿 Psalm 23 詩篇23番 Beati Mortui 死者に祝福あれ Grandfather`s Clock 大きな古時計 Battle Hymn of the Republic リパブリック讃歌 Wien, du Stadt meiner Traume ウィーン我が夢のまち 鯉のぼり 椰子の実 ふるさと 雪の降る街を ちいさい秋みつけた 眠りの誘ひ 海はなかった 鳥が Salve Regina めでたし、女王よ 一人は賑やか 大地讃頌 聞こえる 夢みたものは そのひとがうたうとき さらに高いみち 少年時代 昂 Abschied 別れ ---------- リーダーシャッツ21」の男声版の出版。男声版は日本の曲と外国曲を合わせた1冊となる。コンセプトは「今あたらしい定番の愛唱曲を」であり、全30曲のうち、書き下ろし作品14曲、初出版5曲を含む。 難易度:初〜中級
日本合唱指揮者協会:編
|
|
52402013
|
|
楽譜
|
男声合唱のための 「冬の遠距離走者」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1.圏外へ(1’50”) 2.冬の遠距離走者(2’50”) 3.ひとの風(2’10”) 4.脈をみるうた(4’00”) 5.こころの包帯おもううた(2’30”) ---------- 2009年、関西大学グリークラブ(指揮=西岡茂樹)による委嘱初演。 萩京子による珍しい男声合唱作品である。 平易ながらも心に染み入る言葉と作曲家ならではの少ない音の中に美しさが光る音楽である。5曲それぞれが独立した性格を持っているので、抜粋演奏でも十分に楽しむことが可能である。少人数の合唱団にも最適。 グレード:初〜中級 演奏時間:約13分20秒 <まえがき> 関西を中心に活動されている合唱指揮者の西岡茂樹さんは、2000年頃より次々に、私に合唱曲を委嘱してくださり、女声合唱曲、混声合唱曲、児童合唱曲、混声と児童が加わった合唱曲などを作曲する機会に恵まれました。そして2008年に、当時西岡さんが指揮をされていた関西大学グリークラブからの委嘱作品として、この『冬の遠距離走者』を作曲し、ついに男声合唱曲も西岡プロデュース作品群に加わることとなりました。 混声合唱曲や女声合唱曲に比べて男声合唱曲を作曲する機会は少ないのですが、男声合唱ならではの「詩」を選ぶことは、うれしい作業でした。男声合唱ならではの「詩」という考え方、あるいは感じ方も、多少偏った思い込みでもあり、今となっては少し反省するのですが、当時は硬質な、少し攻撃性のある詩で作曲してみたいと思ったのでした。ずっと気になっていて、でもなかなか取り組めなかった木島始さんの「圏外へ」や「冬の遠距離走者」に挑戦しようという気持ちになり、それを前半に置き、後半はやはり木島始さんの詩で、柔らかさのある「ひとの風」「脈をみるうた」「こころの包帯おもううた」につなげて行くというこの曲集の輪郭が私なりに見えてきました。 私が歌にしたいと思う詩は、耳から聞いて伝わることばで書かれた詩であることがほとんどです。漢字の熟語の少ない「やまとことば」中心に書かれた詩を歌にしたいと思いますので、字を見ないと理解が難しい詩は敬遠してきました。しかし「冬の遠距離走者」はどうでしょう。漢字だらけ。しかもちょっとやそっとでは読むことも難しい。しかしこの詩に込められた熱量と疾走感に惹きつけられます。歌にしてみたい。でも無理だな。でもしてみたい・・・とずっと傍らにおいてあった詩です。空気の冷たさと精神の熱さ。時代を駆け抜けていくちから。何度読んでも意味はよくわかりませんが、この走る人とともに自分も走っているような感覚になる。そして「おまえ」ということばが現れた時の衝撃。それは自分? そして「放火犯だ」と突きつけられる感覚。突きつける側でありながら突きつけられる側にもなる。木島始さんの若いころに書かれたこの詩のとんがったことばのちからに圧倒されます。「厳寒」「軽侮」「潜熱」・・・これらのことばは字を見ないと理解できませんが、その音にも魅力があります。歌う人は「ゲンカン」「ケイブ」「センネツ」という音に自分なりの思いを込め、聞く人はその音からイメージを受け止める。歌を聞いた後から詩を読むと、また違った味わい方ができる。歌を通じて詩とそんなふうに出会うのも良いのではないかと思います。 この曲集を通じて、男声合唱の新しい魅力を発見していただけることを願っています。(萩 京子)
萩京子
|
|
51001019
|
|
楽譜
|
男声合唱とピアノのための「さすらう若人の歌」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1 Wenn mein Schatz Hochzeit macht/彼女の婚礼の日には [4'00''] 2 Ging heut’morgen ubers Feld/朝の野原を歩けば [4'30''] 3 Ich hab’ ein gluhend Messer/燃えるような短剣をもって [3'45''] 4 Die zwei blauen Augen von meinem Schatz/彼女の青い眼が [5'15''] ---------- 2010年はマーラーの生誕150周年(ちなみに2011年は没後100年である)。それを記念して、マーラーの代表的な歌曲である「さすらう若人の歌」の男声合唱版を復刻出版する。福永編曲版は既に定番となっているものであるが、細部を見直し、以前出版していた版を基にした決定版として出版する。 グレード:中級 演奏時間=約20分
福永陽一郎:編曲/グスタフ・マーラー:作曲
|
|
51112006
|
|
楽譜
|
男声合唱のための日本民謡メドレー「ハァ ドッコイショ」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
佐渡おけさ(新潟県民謡) 南部牛追い歌(岩手県民謡) ソーラン節(北海道民謡) 竹田の子守唄(京都府民謡) 会津磐梯山(福島県民謡) ---------- 2009年の「日本・ウィーン交流年」の折、11月にウィーン楽友協会での「日本/オーストリア国交140年記念交流ステージ」のために編曲したもの。五つの民謡から成るやさしいメドレー。演奏会のアンコールや、ちょっと場を盛り上げたい時などに最適。 グレード:初級 演奏時間=約6分
編曲:鈴木憲夫
|
|
51102013
|
|
楽譜
|
男声合唱のための「Lux aeterna(ルクス・エテルナ)」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
Lux aeterna(ルクス・エテルナ) ---------- 作曲者の亡くなった友人に捧げられた楽曲。グレゴリオ聖歌「Lux aeterna」を素材として各所に散りばめている。はっきりとした調性が感じられる中で移ろいゆくハーモニーが美しい。初めてラテン語をテキストに採用したこともあり、日本語のテキストに付曲したこれまでの作品とは異なる作風である。演奏には高い技術が求められるが、感傷的になりすぎず淡々と祈りの言葉を歌ってほしい。 コピーガード用紙使用。演奏時間約10分20秒。 グレード:中〜上級
北川昇
|
|
51304016
|
|
楽譜
|
男声合唱組曲「まだ見ぬあなたへ」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1 たそがれ(1'40"") 2 言葉と呟きのはざま(3'10"") 3 なくならない(3'35"") 4 まだみぬあなたへのうた(4'00"") 5 問え、そして歩め(5'15"") ---------- 既刊「混声合唱組曲 まだ見ぬあなたへ」の男声版。初演は2013年1月。エネルギーや活気に満ちあふれる一方でナイーブな気持ちを抱える時期でもある若い世代に向けた応援歌。心の揺れ動きを表現しつつ、最後は前向きな気持ちで力強く進んでいこうと思わせる内容。 グレード:中級 演奏時間=約17分40秒
北川昇
|
|
51005005
|
|
楽譜
|
無伴奏男声合唱のための「シャガールと木(き)の葉」 [受注生産]
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1 歩く(3'20"") 2 あお(3'30"") 3 願い(2'50"") 4 シャガールと木の葉(6'15"") ---------- 作曲者初めての合唱組曲作品である混声合唱作品の男声合唱版。「歌っていて誰もが楽しくあるように」というコンセプトはそのまま、響きが密集する男声合唱版では混声版とは違う旋律線やハーモニーが使われている。 グレード:中級 演奏時間:約16分
※こちらの商品は受注生産品ですが、在庫分は通常発送可能です。
北川昇
|
|
50911009
|
|
楽譜
|
無伴奏男声合唱組曲「あの日たち」 [受注生産]
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1 またある夜に(4'00"") 2 晩き日の夕べに(3'00"") 3 空と牧場のあひだから(5'00"") 4 わかれる昼に(3'10"") 5 あの日たち(4'20"") ---------- 東京六大学合唱連盟の合同曲として2009年に委嘱初演された作品。作曲家、詩人、そして演奏者が同世代(20代)のコラボレーションによって、時空を超えた男達の世界を表出している作品であり、今後の男声合唱のレパートリーとして、大人数でも少人数でも歌うことの出来る作品を目指して書かれた作品である。男声合唱界の新しい作品の登場は、既存の作品を継承しながら、若い作曲家の意欲溢れた瑞々しい作品として今後も歌われるであろう。全5曲。 グレード:中級 演奏時間:約19分30秒
※こちらの商品は受注生産品ですが、在庫分は通常発送可能です。
北川昇
|
|
51506013
|
|
楽譜
|
男声合唱で歌う「なつかCM」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1 かっぱえびせん 2 明治チョコレート・テーマ 3 いいもんだな故郷は(カール) 4 ライオネスコーヒーキャンディー 5 カステラ一番 6 めざめ(ゴールドブレンド) 7 勇気のしるし(リゲイン) 8 青雲のうた 9 ハトヤの唄 10 レナウンワンサカ娘 11 ミツワ石鹸 12 お正月を写そう 13 この木なんの木 14 光る東芝 15 ヨドバシカメラの歌 16 明るいナショナル ---------- 昭和の時代にテレビをつけると流れていた懐かしいCMソング。そんな歌を、自ら男声合唱団で歌っている編曲者が歌いやすく燃えやすいア・カペラの男声合唱にアレンジ。演奏会のお楽しみステージやアンコール、宴会の「一発芸」にも使えるお得な曲集。 グレード:初級
<まえがき> 収録されている曲名を見て「こんなのあったなぁ!」と懐かしく思う人が多いだろう。一方で「これは何だろう、聞いたこと無いな…」という世代も少なからずいるように思う。実際に私も、編曲しながら全く知らないものがいくつかあった。 CM は15 〜30 秒、長いものだと60 秒程度のものもあるが、短い時間で端的に情報を伝えることが重要である。CM ソングは商品名の連呼あり、イメージソングあり、民謡やクラシックの替え歌あり。どれもよく出来たメロディや歌詞で、16 曲を編曲しながら当時の作者たちの職人芸を垣間見ることができた。 編曲に際しては、できるだけ原曲のイメージに近いように、そして、音取りに時間がかからずハモりやすいように心掛けた。ささっと譜読みをして仲間内でパッと合わせるのもよし、演出も含めて入念に練習するもよし、様々な場面で使っていただけることと思う。 なお、一般的な男声合唱の音域になるように配慮しているが、それぞれのグループに合わせて移調して演奏することも許されよう。 (北川 昇)
北川昇:編曲
|
|
51311008
|
|
楽譜
|
男声合唱のための熱唱曲集「夢をあきらめないで」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
1 夢をあきらめないで(4'00"") 2 My Revolution(4'30"") 3 手紙 〜拝啓十五の君へ〜(5'00"") ---------- 男声合唱団に贈る熱唱曲集! もとは「なにわコラリアーズ」のために編曲されました。女性シンガーの歌った名曲を、男声合唱ならではの熱さでお楽しみください。各曲ともシンプルなアレンジで、聞き映えのする構成です。男声4部合唱。ピアノ伴奏付。 グレード:中〜上級
北川昇:編曲
|
|
51612009
|
|
楽譜
|
難しいコーラス「からたちの花」〜遊び足りない男声合唱団のための
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
からたちの花 ---------- カワイ出版からの挑戦状!? 合唱に命を懸ける男たちへ「歌えるものなら歌ってみやが...ってください。」と、気鋭の作曲家の名アレンジをお届けする。略して“ムズコー”。ただ難しいだけでなく、音楽的にも非常に優れているアレンジ。日本語の美しい発音など音楽以外の点でも難易度高し。アンコールやロビーコールなどで、聴衆の度肝を抜いていただきたい。 グレード:上級 北川 昇からの挑戦状! ● 一部のテヌートスタッカート以外は必ずlegatoであるように。 スラーがついている箇所についてはmolto legatoで。 ● テヌートはマルカートにならぬよう。 その意の通り「十分に音を保って」演奏されたい。 ● 日本語の発語には十分過ぎるほどの配慮を。語頭だけの明瞭さだけではなく、 語尾や助詞のデリケートな処理が望まれる。 八分音符の旗が拍節ではなく言葉で区切られているのは、それを意識していただくためである。 ● テンポ変化は細かく設定したが、rit.とriten.の区別。 それに「poco」があるかどうか、精緻な目盛りが要求される。 ● ただし、機械的なテンポの刻み方は曲の叙情性を損ねる。 何も表記していない箇所も含め、自然なアゴーギクとなるような工夫をお願いしたい。 ● 音域はそれぞれのパートにとって無理のないようにした。 けして「のど自慢」「声自慢」な歌い方にならぬよう。 日本の心を大事にして、sempre cantabileで歌って欲しい。
〈あとがき〉 山田耕筰という作曲家は、日本歌曲を勉強する時に必ず通る道で、作曲学的に見ると「言葉の叙情性を旋律と和声に込める」とはこういうことを言うのだろうな…といつも思うのである。中でも「からたちの花」は山田耕筰自身の幼少期の追憶を北原白秋が詩にしたという背景があり、最も色濃く反映されているといっても良いのではないかと思っている。 さて、その「からたちの花」を独唱で(上手く)歌うには、かなりの技量が必要となる。跳躍音程を正しく捉えること、日本語が適切に発語されること、その上で旋律と和声の叙情性が表現できること…リサイタルのレパートリーに組み込むには勇気が要る曲目の一つかもしれない。 そんな「からたちの花」を男声合唱に編曲した。私は自分自身が男声合唱団に属して歌っていることもあり、様々な作曲家の作品を演奏する機会に接してきたが、男声合唱の魅力は「声を張り上げるフォルテ」と共に「柔らかく、歌に《泣き》の入る繊細さ」でもあるように思う。懐の深い男声合唱ならではの表現を目指してほしい。 「歌えそうな気がするが、なかなか完成に近付かない」編曲であろう。辛抱強く取り組んで、聞いている人が思わず涙するような演奏ができるよう期待している。 出版に際しては、カワイ出版の早川由章さんにお世話になった。感謝申し上げる。(北川 昇 )
北川昇:編曲
|
|
52312016
|
|
楽譜
|
男声合唱とピアノのための 「駱駝(らくだ)の瘤(こぶ)にまたがって」
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
駱駝の瘤にまたがって (13’00”) ---------- 2023年8月12日、「合唱団お江戸コラリアーず」により委嘱初演。 駱駝の瘤にまたがったヤクザな男が自分の波乱万丈の人生を回想するストーリーに、一人一人がミュージカルの主役を演じるかのような華やかで躍動的な男声合唱作品。 単一楽曲。 グレード:中級 演奏時間:約13分 <まえがき> 山脇卓也さんからお江戸コラリアーずの新作委嘱を頂いたのは、2019年夏。当初、2021年夏初演の予定でしたが、コロナで初演が半年伸びた上、いろいろ事情が重なって、結局2023年春にようやく新作を完成、夏に初演となりました。山脇さんとお江戸コラリアーずの皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。 今回のテキスト「駱駝の瘤にまたがって」は、いつか取り上げたいとずっと温めていた詩ですが、あまりに長く、なかなか使う機会に恵まれませんでした。 今回、どんな曲でもOKというお話だったので、思い切って13分の起伏に富んだ単一楽章作品に仕上げました。構成はとても掴みやすく、2つの回想と未来に向かうエンディングという3つの異なる楽想を、共通主題が繋いでいく循環形式になっています。 駱駝の瘤にまたがってやって来た、冴えないやくざ男の現在が循環主題となり、それを軸に、陽気で羽振のいい悪党時代、華やかな恋の時代、腕が衰えお縄になりつつも脱獄してもうひと花咲かせようと去っていくエンディング、という男の波乱万丈のストーリーが展開していきます。香具師の口上のような名調子のテキストを楽しみながら音楽にしてみました。某評論家によると、これは三好達治が自身の詩(文学)遍歴を少々悪ぶったヤクザ者の回想に見立てて描いたものだそうですが、それが本当かどうかはさておき、山脇さん率いるお江戸コラリアーずの皆さんは、魅力的なやくざ男の半生を素晴らしく初演して下さいました。一人一人がミュージカルの主役を演じているように、言葉を大切に、いきいきと歌って頂けたら嬉しいです。(木下牧子)
木下牧子
|
|
50000567
|
|
楽譜
|
男声合唱組曲 Enfance finie(アンファンス フィニ) [受注生産]
[カワイ出版]
|
(在庫2冊)
|
|
|
Enfance finie : P男4 : 4'50"" 物語 : P男4 : 4'40"" 毀れた窓 : P男4 : 4'30"" 乳母車 : P男4 : 5'00"" ---------- 詩の作り出す叙情的な世界を、美しいメロディとハーモニーで表現。表題の「Enfance finie」はフランス語で「過ぎ去りし少年時代」という意味。 グレード:中級 演奏時間:約20分
※こちらの商品は受注生産品ですが、在庫分は通常発送可能です。
木下牧子
|
|
50631004
|
|
楽譜
|
男声合唱組曲「ティオの夜の旅」(改訂版)
[カワイ出版]
|
(在庫1冊)
|
|
|
「海神」「環礁」「ローラ・ビーチ」など5曲からなる組曲は、洗練されたハーモニー、躍動するリズムとスピード感など音楽の魅力に満ちた作品となっている。 グレード:中級 演奏時間:約20分
木下牧子
|