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52009014
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楽譜
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合唱祭はこの一冊で! 「合唱でラジオ体操!」 混声合唱
[カワイ出版]
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(在庫1冊)
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ラジオ体操の歌 ラジオ体操第一 ラジオ体操第二 ---------- 全国で開かれる地域の合唱祭。その合唱祭でのプログラミングに焦点を当てて、様々なテーマのメドレーをお届けするシリーズの第5弾。 外出自粛で鈍った身体をラジオ体操で鍛えなおそう! と言うことで、合唱団のみんなで楽しく歌って、さらに体操もと言う一石二鳥の合唱曲。「ラジオ体操の歌」と「第一」と「第二」の二つのラジオ体操を混声合唱にアレンジ。もちろん合唱祭で歌うもよし、練習の最初に体操してもよし、心と身体を一緒に元気にしませんか! グレード:中級 演奏時間:約6分30秒 <まえがき> 何か面白い企画をということで、今回もカワイ出版の早川由章さんと共に、ラジオ体操をもとにした企画を一緒に練り上げ、『合唱でラジオ体操!』が出来上がりました。 「ラジオ体操」と聞くと、自分が小学生だった頃の夏休みに、スタンプを全部集めるとお菓子がもらえるカードを首からぶら下げ、家族で公園に出かけて近所の人たちと混じって「ラジカセ」の周りで体操をしていたことを思い出します。 この作品の特徴は、何と言っても「ラジオ体操の歌」「ラジオ体操第一」「ラジオ体操第二」の3曲が揃っていることです。ラジオ体操の歌は既にダウンロード販売されていますが、原曲とは一味違うハーモニーでお楽しみいただけるようにアレンジし直してあります。 「第一」と「第二」については、合わせての演奏時間が合計6 分30 秒程度ですので、合唱団の練習前のウォーミングアップはもちろん、合唱祭でのステージにもぴったりです。また、ピアノパートは原曲をそのまま掲載しているのも嬉しいところ。「第一」と「第二」はア・カペラでも演奏できるように書かれていますので、野外などピアノの無いところでも歌うことができます。また、テキストはあくまで一例ですので、「チャンチャカ?」といったヴォカリーズで歌うなどのアレンジして楽しむこともできます! 同内容の男声版も同時出版しましたので、こちらもよろしくお願いします! 何かと運動不足になりがちなこの世の中。皆で歌うもよし、体操しながらでもよし!? 使い方いろいろ、持っていて損はない1冊ではないでしょうか!(首藤健太郎)
首藤健太郎:編曲
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52007010
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楽譜
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混声合唱ピース「いのちの歌」
[カワイ出版]
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(在庫1冊)
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いのちの歌(4’30” ) ---------- 2008年に放送されたNHKの朝ドラ「だんだん」の劇中歌として発表された作品。劇中では三倉茉奈・佳奈が歌っていた。Miyabiは竹内まりやのペンネーム。 「人と人との出会い、縁、そして共に生きていくことの尊さ」を歌った本曲は、ドラマ放送後に結婚式や卒業式にて歌われる楽曲となっている。本書のためのか書き下ろしの編曲。 グレード:初?中級 演奏時間:約4分30秒 <まえがき> 卒業ソングとしてもお馴染みの「いのちの歌」は、2008?2009年に放送されたNHK連続テレビ小説『だんだん』の劇中歌として創作されました。 「だんだん」は「だんだん(重ね重ね)ありがとう」という言葉が省略された言葉で、舞台となる出雲地方の方言です。出雲というと、ある友人を思い出します。彼女から、「本当にありがたい時に使う特別な言葉」という意と教えてもらいました。人々の出会いに、あたたかさに、そして受け継がれる命に、そっと歌われる「ありがとう」の気持ちを感じ、表現していただけたら幸いです。 ア・カペラ合唱でも、ピアノつきでも演奏できるアレンジとなっています(ちなみに女声版アレンジもございます)。合唱を愛する多くの方々に歌っていただけたら幸いです。(首藤健太郎)
首藤健太郎:編曲
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51809010
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楽譜
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定番!! 昭和あたりのヒットソング 混声合唱ピース「長い夜」
[カワイ出版]
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(在庫1冊)
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1. 長い夜(4’50”) ---------- 昭和から平成初めにヒットした歌謡曲・ポップスを、合唱アレンジでピースとして出版するシリーズ。 1981年に発売された松山千春の大のヒット作品。原曲はロック風の曲であるが、本アレンジではボサノヴァのリズムに乗って歌われる。 グレード:中級 演奏時間:約4分50秒 <まえがき> 松山千春が、1981年4月にリリースした「長い夜」。 彼としては異色のロック風の楽曲で、「イメージが違い過ぎる」と反対していたスタッフを押し切ってリリースしたとか。 今回の編曲、ボサノヴァ調のリズム・爽やかなハーモニーでお楽しみください 一途な愛を歌った詩を、清々しく、時には可愛らしく演奏してみてください!(首藤健太郎)
首藤健太郎:編曲
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51709007
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楽譜
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合唱・オーケストラ・ソプラノ独唱のための「交響詩曲 伊東マンショ 〜時を超える祈り〜」
[カワイ出版]
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(在庫1冊)
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序曲(8’00”) 1. あかねさす(2’50”) 2. ローマへの苦しみの道 (2’00”) 3. へだたりし (2’30”) 4. 死の不安 (2’00”) 5. 選ばれし理由(わけ)に運命(さだめ)の (2’00”) 6. 長崎ゆ マカオマラッカ (2’10”) 7. 奇蹟なり (1’30”) 8. オルガンを大聖堂にわれ弾けば (3’40”) 9. 飾らるる馬にまたがり (2’20”) 10. グレゴリオ一三世は (3’10”) 11. 終曲 讃歌「われはマンショ」 (3’00”) ---------- 天正遣欧少年使節として、ヨーロッパに渡った4名の少年。その主席正使であった伊東マンショの心象を通じて、この困難に満ちた旅を綴る作品。2017年3月、少年使節ゆかりのローマでも演奏された。この出版譜はピアノ伴奏だが、原曲はオーケストラ伴奏によるもの。ピアノ演奏のみの序曲を含め、全12曲。 グレード:初〜中級 演奏時間:約36分
<まえがき> この楽曲は宮崎県の川南町で毎年開催されております「モーツァルト音楽祭」の委嘱作品として作曲しました。音楽祭の音楽監督・指揮の馬込勇氏、実行委員長の多賀総学氏、運営委員長の中馬章一氏より「宮崎県西都市都於郡に生まれ育った伊東マンショの偉業を讃えて交響詩曲を制作したい」と依頼され、作詞は歌人の伊藤一彦氏(若山牧水記念文学館館長・NHK全国短歌大会選者)によって、伊東マンショが天正遣欧少年使節のリーダーとして他の3人とともに日本を発ち、死をも覚悟する幾多の苦難の旅の末にローマ法王に謁見を果たすまでを10首の短歌で詠まれたものです。2015年、2016年の「モーツァルト音楽祭」では「交響詩曲 伊東マンショ 〜時を超える祈り〜」として11 曲が演奏されました。 その後「序曲」を作曲し、完成版として2017年3月27日に「モーツァルト音楽祭ヨーロッパ公演」でイタリア・ローマの四大バシリカ(古代ローマ様式の大聖堂)の一つに数えられるサン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂において、感動的で見事な演奏により歴史的な世界初演がなされました。 この作品は混声合唱とソプラノ独唱とオーケストラの11曲で、「伊東マンショ」が天正遣欧少年使節としての目的を果たすまでが詠まれた短歌に、時代背景、心理描写、場所などを想像し、それぞれのキャラクターを生かすとともに「グレゴリオ聖歌」や「さくらさくら」も取り入れ作曲しました。この楽譜ではオーケストラがピアノ版によって書かれています。 序曲は私が住んでおります熊本に発生した2016年4月の大地震後に作曲しました。状況は異なりますが、天正遣欧少年使節が長崎を出発してから長期に渡る苦難の航海と地震後の状況を重ね合わせ、400年以上も前に僅か13〜 15歳の少年たちがローマ法王グレゴリオ(グレゴリウス)13世に謁見し西洋の地で西洋音楽を初めて演奏した偉業と、希望に向かって進んでいく様子を讃え作曲しました。 天正遣欧少年使節とは……天正10年(1582年)日本の布教責任者であったヴァリニャーノが、キリスト教カトリックの中心はローマにあり、その頂点である教皇(法王)に使者を送ることを計画しました。九州のキリシタン大名、大友宗麟・大村純忠・有馬晴信の使者として「伊東マンショ」をリーダーとし、千々石ミゲル、原マルチノ、中浦ジュリアンの4人がローマへと派遣され、一行は長崎を出発し約2年半かけてポルトガルのリスボンに到着しました。その後、スペイン王国などの各地の領主に面会し、ついに天正13年(1585年)ローマ法王グレゴリオ13世への謁見を果たしました。ヨーロッパでの少年使節への歓迎ぶりは大変大きなもので、多くの出版物で紹介されました。布教はもちろん文化・音楽・印刷などに大きく貢献し天正18年(1590年)に帰国しましたが、その時日本は豊臣秀吉によりバテレン追放令が出され、キリスト教禁教時代となっており、日本では大きな活躍はできませんでした。しかし、ヨーロッパ社会に日本を知らしめるなど大きな役割は果たしました。(出田敬三)
出田敬三
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51205008
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楽譜
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混声合唱組曲「夕映えのなかで」
[カワイ出版]
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(在庫1冊)
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1 夕映え(2’45”) 2 すずむし(4’45”) 3 約束(3’25”) 4 さばくの民は(4’05”) ---------- 炎と流血の光景を夕映えの「赤」に凝縮した第1曲をはじめ、戦中戦後の記憶を風化させることなく、懐かしいふるさとの情景とオーバーラップさせる詩に、決して生々しくはないが、繊細な色彩感をもって作曲された組曲。ピアノ伴奏付き。CD:「ほたるは星になった 小栗克裕 混声合唱作品集」ジョヴァンニ・レコード GVCS 11203 グレード:中級 演奏時間=約15分
小栗克裕
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50000396
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楽譜
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混声合唱組曲「伊勢志摩」 [受注生産]
[カワイ出版]
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(在庫1冊)
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伊勢よ志摩よ お伊勢まいり ハマユウの子もりうた 愛するもののために ---------- 作曲者の生まれ育った地、伊勢をテーマとしているだけに入念の構成、精根を傾けた筆致を感じさせる力作となっている グレード:中級 演奏時間:約31分
※こちらの商品は受注生産品ですが、在庫分は通常発送可能です。
小林秀雄
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51301010
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楽譜
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混声合唱のための「さくら・桜・サクラ色」
[カワイ出版]
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(在庫1冊)
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1 さくら(独唱)(森山直太朗:曲/松下 耕:編曲) 2 桜(小渕健太郎・黒田俊介:曲/桜田直子:編曲) 3 サクラ色(アンジェラ・アキ:曲/鷹羽弘晃:編曲) ---------- 以前ピースで出版していた「さくら(独唱)」(松下 耕:編曲)「サクラ色」(鷹羽弘晃)に、桜田直子氏による書き下ろし編曲「桜」(コブクロ)を加えた、桜づくしの一冊。入学式や卒業式はもちろん、合唱団の愛唱曲にも最適。ピアノ伴奏付き。 グレード:中級
松下 耕・桜田直子・鷹羽弘晃:編曲
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52211013
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楽譜
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2群の混声合唱のための 「光・三首」
[カワイ出版]
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(在庫1冊)
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1. 水 (7’30”) 2. 匂い (4’00”) 3. 螢 螢 螢 (6’00”) ---------- 2006年、松下中央合唱団(現・パナソニック合唱団)のために書かれた。アメリカでの再演に際し、第3曲「螢 螢 螢」のみが先行して出版されていた。2群の混声合唱体によって大宇宙の完全調和を描く雄大なスケールが、全貌を現す。全3曲。 グレード:上級 演奏時間:約17分30秒
<まえがき> ひとつの「命題」に対して、この宇宙にはその「逆」も「裏」も「対偶」も「対偶の対偶」も存在し、その全てが「真」である、という、「完全調和」を描くことにより、この世を、そして作者自らを「救済」しようとする「讃歌」を集めた詩集『水平線』(詩集「宙宇」も同系列にある。こちらの詩集からは男声合唱とピアノのための『罰と罪』が出来た)から3篇の詩をテキストとして頂戴し、組曲とした。 詩人が描く弁証法を、私は2群の混声合唱体によって表現しようとした。このフォルムは、1群×2群、女声×男声、高声部×低声部など、さまざまな組み合わせにより色彩豊かな表現ができるので、私にとって都合がよかった。尤も、この曲を書かせてくださった松下中央合唱団(現パナソニック合唱団)がこのフォルムによる表現を十分に成し得る人数と技術力の高さを持っていてくださったから書けたものである。改めて、この曲を世に出してくださった松下中央合唱団と指揮者の本城正博さんに、この場を借りて心から御礼を申し上げたい。
***** 『水』:純正三和音がぶつかり合う対立、ポリコードは、「(理想と現実の軋轢に身悶えする)おのれがおのれを」見つめる羞恥、悔恨、憤怒。その悶えは、メリスマを含むクロマティックな旋律(グレゴリオ聖歌を想起させる)を産み落とす。これは、詩人が謳おうとする「始原」。言い換えれば、「救済、赦し」。その美しい悶絶は、クライマックスの「おのれを哀しみと知らない哀しみは/軽いのです」という、悲劇的なまでに現実的な言葉に圧縮される。 『匂い』:美しいシンメトリーの世界。そして、ここでも、羞恥がうたわれる。しかしここでは、それは美しく表現される。ストイックなエロス。揺るぎないバランスの上で咲こうとする、匂いというデリケートで艶やかな花。この曲は、恍惚、エクスタシーの表現である。それは、やはり私たち人間の「始原」への回帰をも意味する。桃源郷は、恐らく始原にあり、詩人の言う「本体論的な夢想」は、始原への憧憬ではないか、と私は思っている。 『螢 螢 螢』:2群の混声合唱体が、細微な音の集合体(最小単位、つまり細胞、生命体)が離反と接近を繰り返しながら、最終的に融合して大宇宙を形成する。音と空間で表されたアウフヘーベンだと思っていただいてよい。そして、その融合こそが、次のエネルギーを生むための爆発、分裂を誘導し、その分裂は、再び新しい細胞、生命体を生むのである。この曲が生み出す音の波動は、生命の波動である。 *****
初演から16年の歳月を経て、こうして組曲全曲が出版されたことに大きな喜びを感じている。(松下 耕)
松下耕
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51502013
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楽譜
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2群の混声合唱のための「螢 螢 螢」
[カワイ出版]
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(在庫1冊)
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1 螢 螢 螢(5'20"") ---------- 2006年に書かれた2群の混声合唱のための「光・三首」の終曲。この曲は、小さなホタルがたくさん飛び、その光が離れたり近づいたりする様に、小さな音の集合体が接近したり離れたりを繰り返すことによって最終的に融合して大きな世界を形成し、そして分裂するさまを描く。 グレード:上級 演奏時間=約5分20秒
<まえがき> この曲は、2006年に松下中央合唱団(現パナソニック合唱団)に書いた“2群の混声合唱のための『光・三首』”の最終曲である。 The Metropolitan Chorus of Tokyoのアメリカ・ソルトレイクシティで行われるアメリカ合唱指揮者協会の全米大会での再演を機に、この曲のみ先行出版されることになった。 2群の混声合唱体で構成されたこの曲は、細微な音の集合体(極小単位、つまり細胞、生命体)が離反と接近を繰り返しながら、最終的に融合して大宇宙を形成する。そして、その融合こそが、次のエネルギーを生むための爆発、つまり更なる分裂なのである。その分裂は、再び新しい生命体、細胞を生む。 この曲が生み出す音の波動は、生命の波動である。(松下 耕)
松下耕
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51401018
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楽譜
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混声3部合唱ピース「ほらね、」
[カワイ出版]
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(在庫1冊)
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ほらね、[作曲:まつしたこう/作詩:いとうけいし] ---------- 2011年「歌おうNIPPONプロジェクト」のために書き下ろされた作品。 歌で日本をつなげよう!というコンセプトの下、どの学校や団体でも歌えるように、合唱の音域は広くなく、ピアノも容易に弾けるように書かれている。アンコールや愛唱歌に最適の楽曲。コピーガード用紙使用。 混声3部合唱。ピアノ伴奏付。 グレード:初〜中級 演奏時間=約4分
松下耕
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51401017
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楽譜
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混声4部合唱ピース「ほらね、」
[カワイ出版]
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(在庫1冊)
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ほらね、[作曲:まつしたこう/作詩:いとうけいし] ---------- 2011年「歌おうNIPPONプロジェクト」のために書き下ろされた作品。 歌で日本をつなげよう!というコンセプトの下、どの学校や団体でも歌えるように、合唱の音域は広くなく、ピアノも容易に弾けるように書かれている。アンコールや愛唱歌に最適の楽曲。コピーガード用紙使用。 混声4部合唱。ピアノ伴奏付。 グレード:初〜中級 演奏時間=約4分
松下耕
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50911014
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楽譜
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混声合唱とオーケストラのためのカンタータ 「水脈速み(みをはやみ)」
[カワイ出版]
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(在庫1冊)
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1 たゆとう国々(4’50”) 2 その土地(6’50”) 3 野薔薇でなく(7’35”) 4 水脈速み(4’05”) ---------- 静岡県伊豆の国市で開催の「国民文化祭・合唱の祭典」での創作曲。静岡出身の詩人の書き下ろしのテキストに付曲。2009年11月8日、オーケストラ伴奏で初演された。ピアノリダクション版での出版。 水を中心に旧ユーゴの混乱をテーマにした詩。終曲には大伴家持の歌が引用され、その結句がタイトルとなってる。 「たゆとう国々」「その土地」「野薔薇でなく」「水脈速み」全4曲。 グレード:中〜上級 演奏時間=約 23分35秒
松下耕
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50809011
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楽譜
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混声合唱とピアノ、パーカッションのための「光をまもるものたち」
[カワイ出版]
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(在庫1冊)
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1 ひそやかな声(5’00”) P混4、打楽器 2 青い町(4’30”) P混4、打楽器 3 太陽の少年(3’00”) P混4、打楽器 4 さざめく階段(5’20”) P混4、打楽器 5 向日葵畑は果てしなくひろがり(4’30”) P混4、打楽器 6 水の女神、瀬織津(4’10”) P混4、打楽器 ---------- 2004年に開催された「耕友会コンサートvol.3 松下 耕個展」の為に詩・曲ともに書き下ろされた作品。山崎+松下の三部作の第二作となる。ピアノと打楽器は合唱と拮抗し、時には合唱を先導する。合唱は比較的歌いやすく書かれており、言葉を尊重した作りになっている。初演時は1人のパーカッショニストで演奏するようにされていたが、出版に際して2人にし、このヴァージョンが決定版となる。 グレード:中〜上級 演奏時間 約26分30秒
松下耕
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52412005
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楽譜
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混声合唱とピアノのための 「あなたに歌の花束を」
[カワイ出版]
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(在庫1冊)
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あなたに歌の花束を (4’30"") ---------- 2023年10月21日、久々の開催となった第30回東日本合唱祭委嘱作品。東日本だけでなく全国で活躍している合唱団が一同に会し、共に歌い、共に鑑賞し、音楽の創造をめざす祭典。その合同演奏にて発表された。全員で気持ちを一つに合唱をする喜びに溢れた作品。アンコール曲にふさわしい1曲。 グレード:初-中級 演奏時間:5分 編成:P混4
松下耕
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52502006
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楽譜
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混声合唱とピアノのための 「感謝」
[カワイ出版]
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(在庫1冊)
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感謝 (6’50"")[短縮版:5’30”] ---------- 新刊企画『詩人・谷川俊太郎「感謝」を込めて・・・』 谷川俊太郎詩作に共感し、多く作曲してきた松下耕。 カワイ出版では松下氏に、谷川氏が亡くなった後に朝日新聞で掲載された詩『感謝』への作曲を委嘱。 谷川俊太郎×松下耕の合唱作品は「信じる」をはじめ「静かな雨の夜に」「この星の上で」など、老若男女問わず広く歌われ続けている。 松下氏は、これまで谷川氏の詩や人柄をリスペクトしたコンサートや座談会を数多く企画。 そんな松下耕が谷川俊太郎への深い愛を込めた合唱作品『感謝』が広く歌われることを願って。 グレード:初-中級 演奏時間:7分 編成:P混4
松下耕
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52408003
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楽譜
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混声合唱とピアノのための 「主は私の羊飼い」
[カワイ出版]
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(在庫1冊)
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主は私の羊飼い (6’40"") ---------- 弊社刊「女声合唱とピアノのための 三つの詩編」の終曲を混声合唱にしたもの。有名な詩編23(日本語詩)による。複雑な音を使わず、純粋に美しい音色の中に祈りの心が湧いてくる、そんな作品である。 演奏時間:約6分40秒 ピアノ伴奏付き グレード:中級 編成:P混4
松下耕
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51111014
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楽譜
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混声合唱とピアノのための「おわりのない海」
[カワイ出版]
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(在庫1冊)
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1 海(川崎洋)(5'00"") 2 影と海(谷川俊太郎)(3'20"") 3 海辺にて(長田弘)(5'30"") 4 おわりのない海(工藤直子)(3'00"") ---------- 2004年、日本合唱指揮者協会の創立40周年を記念して委嘱された「おわりのない海」は前年に亡くなった当時の理事長辻正行氏に捧げられた。この曲を終曲に、辻氏ゆかりの大久保混声合唱団の委嘱により4曲の曲集として2010年に全曲初演されたのがこの曲集である。4人の詩人の「海」にまつわる詩をテキストに、暖かなそして広大な世界を歌っている。 グレード:中級 演奏時間=約17分
松下耕
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51002005
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楽譜
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混声合唱とピアノのための「すこやかに おだやかに しなやかに」
[カワイ出版]
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(在庫1冊)
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1 こころの色(4'30"") 2 愛が消える(4'10"") 3 おだやかに(7'30"") 4 もっと向こうへと(4'20"")
たったいま(2'45"") ---------- 池田規久雄氏と首都大学東京エリカ混声合唱団の共同委嘱により、2009年12月に初演された組曲。谷川俊太郎の同名の詩集からのテキスト。全曲を通してピアノが合唱と協奏し、時には主役を奏でるなどピアノが音楽を先導する意味合いを持つ。私たちが生きていく上で、示唆に富んだ考えさせられる内容のテキストにストレートに気持ちをぶつけた様々な表情を曲はみせている。 組曲は4曲からなるが、他に初演時にアンコールとして演奏された無伴奏の「たったいま」を併録している。 グレード:中級 演奏時間=約20分30秒
松下耕
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51910008
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楽譜
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混声合唱とピアノのための「ひとりひとりが出会うとき」
[カワイ出版]
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(在庫1冊)
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1 魂のいちばんおいしいところ (5’10”) 2 空に小鳥がいなくなった日 (6’00"") 3 花三題 (7’45”) 4 ひとりひとり (3’30”) ---------- 谷川俊太郎の有名な詩を選んで作曲されたもので、これまで他の作曲家による数多くの作品があるところに、敢えて挑戦した作品。 比較的シンプルな音構成であるが、歌う人、聴く人すべての心に深く食い込んでくる。全4曲。 グレード:中級 演奏時間:約22分25秒 <まえがき> 私は、谷川さんの生き方と表現者としての立ち位置に憧れている。谷川さんの主張や想いには全て共感できるし、私はそれらに音楽で呼応し、共通の意思として表現を共有したいと思っている。 この組曲も、谷川さんの言葉に寄り添い、言葉の深層に入り込み、私自身の境地を詩とシンクロさせた上で、一つひとつの言葉が、音が付くことにより、いかにしてその意味がさらに強く引き出され、理解しやすくなるか、ということを模索しながら作られたものである。 今日を生きることに精一杯で、心に余裕が持てづらい私たちだが、たまには、深呼吸して意識を空間的にも時間的にも遠くに向け、私たちの住むこの地球という惑星を、そして、私たちの内部に必ず存在する愛と慈しみを感じてみたらどうだろう。(松下 耕)
松下耕
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51401007
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楽譜
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混声合唱とピアノのための「やわらかいいのち」
[カワイ出版]
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(在庫1冊)
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1 (3'09"") 2 (4'35"") 3 (3'19"") 4 (4'54"") 5 (5'54"") ---------- 詩集『魂のいちばんおいしいところ』に所収の、5編からなる『やわらかいいのち』の一字一句、省略することなく付曲された作品。作曲者の強い思いが生み出した音たちが、詩の発する力をさらに高めている。曲は、5楽章全てを通してFis音とF音の間を彷徨しながら進んでゆく。Fisは“痛み”の象徴であり、Fは“深い悲しみ”のメタファーとして。最後に、作曲者自らテキストにはなかった「愛されている」という一行を付加しているが、その言葉の重みを我々は感じざるを得ない。 グレード:中〜上級 演奏時間=約21分51秒
松下耕
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